独行道



一、世々の道に背くことなし

一、身に楽しみをたくまず

一、よろずに依怗の心なし

一、身をあさく思い世を深く思う

一、一生の間欲心思はず

一、我事に於て後悔せず

一、善悪に他をねたむ心なし

一、いずれの道にも別を悲しまず

一、自他ともに恨みかこつ心なし

一、恋慕の道思いよる心なし

一、物毎にすき好む心なし

一、私宅に於て望む心なし

一、身ひとつに美食をたしなまず

一、末代物なる古き道具を所持せず

一、我身にいたり物忌みすることなし

一、兵具は格別余の道具たしなまず

一、道に於て死を厭はず思う

一、老身に財宝所領に心なし

一、仏神は尊し仏神を頼まず

一、身を捨てても吊利をすてず

一、常に兵法の道を離れず



                 宮本 武蔵

 


Copyright (C) 2000-2001 株式会社 笠松測量設計コンサルタント All Rights Reserved



戻る